株式会社かべや

福山市で外壁リフォーム工事といえば株式会社かべやにお任せ!塗装も張替えも、30年の実績とおしゃれな外壁施工例、沢山もあります!

お問い合わせはこちら 公式サイトはこちら

福山市で外壁リフォーム工事といえば株式会社かべやにお任せ!塗装も張替えも、30年の実績とおしゃれな外壁施工例、沢山もあります!

福山市で外壁リフォーム工事といえば株式会社かべやにお任せ!塗装も張替えも、30年の実績とおしゃれな外壁施工例、沢山もあります!

2022/03/06

サイディングは種類が豊富

デザインや状況に合わせてお選びできます。

皆様、お疲れ様です!かべや 瀬尾です! 今日は、弊社が主に扱っている「サイディング」について少しだけ。

サイディングは、その扱いやすさによる工期の短縮、張るだけで強度のある外壁が容易に作れる便利さで、30年程前から本格的に普及しだしました。 出始めの頃は種類も少なく、色・柄ともに選択肢もあまりありませんでした。 釘で直接打ち付ける「釘留め」が主流で、釘頭に塗るタッチアップ(補修塗料)も合わなかったのをよく覚えています。 今では普及率も80%超で、仕上げ材としてだけではなく、塗装や塗り壁、タイルの下地材としても使われています。 近年では、皆様もご存じの通り、厚みや用途はもちろん、もはや本物にしか見えない石や木目調の柄や、様々な色柄があります。

ありすぎて悩むほどですよねw  

外壁材料として、一番進化したのは塗料やシーリング剤です。 光触媒だったり高耐候だったり、長持ちや防汚性能が格段にアップしています。

直打ち釘留めだった施工方法も、今では通気工法も確立され、通気金具での施工が主です。  工程ごとにちょっとした知識や歴史を解説します。

透湿防水シート

外壁の下でしっかり浸水を防ぎます。

透湿防水シートも、今では遮熱性のあるものが主流になりつつあります。 昔は重た〜いアスファルトフェルトを張らされてました。 性能も作業性も格段に進化してます。

通気胴縁施工

昔は必ずありました。

今でも、釘留めや縦張り施工する時など、必要な時は胴縁を施工します。 金具留めが出てきて通気の意識が高まり、今では15mmの通気金具が主流です。 金具だけで通気層が確保できるので、簡単でスピーディです。

サイディング(SD)本体施工

写真は縦張り

ほんとに沢山のデザインがあります。 写真はKMEWの「焼杉調」です。 古い家などで使われていた焼杉の柄です。 これがなかなかカッコイイんです! お客様がSDを選ぶ際に、小さなサンプルを見せられても、正直イメージできないんですよねw やはり実際に見てもらうのが一番。 私達は施工実績も豊富で、お客様のイメージをカタチにするのが得意です!

仕上げのシーリング工事

高耐候がオススメ

外壁SD工事の仕上げは、目地やサッシ廻りなどのシーリング施工です。 

「シーリングレス」や、縦目地が少ない「四方相じゃくり」などの工法もありますが、どちらにせよシーリングはいつか打ち替えが必要です。 なので、少し予算は上がりますが高耐候のものを打っておくことをオススメします。 結局、良いモノを使うとメンテナンス費用が抑えられ、長い目で見ると絶対にお得なんです! 

これは「早く安く済むから塗装」するより、カバー工法や張替えでサイディングに変えた方が良いのも同じです。 最新のデザインのSDも使えるので「まるで新築」です!!! しかも断熱性能もUP! 良いことばかりです。
ですが、ここでハッキリ言います! 普通(いや絶対に)、大手リフォーム屋さんや塗装屋さんは、張替えや、カバー工法による外壁リフォームをオススメしません。

それはなぜか?

あなたが、人と違う、おしゃれで特別な外壁リフォームを望まない人なら知らない方が良いかもしれません。

福山No.1を目指して!

お客様の笑顔が見たい!

 

それはズバリ、値段が高いからです(簡単だったですね笑)。 ざっとですが、塗り替え塗装の1.5倍から2倍はします。 

安さを推して、契約をとった方が簡単だし、会社の為自分の為にもなります。

「とにかく安いほうがイイ!」という方には、この話は必要ないかもしれませんね。

ですが、人とは違うおしゃれでカッコ良く、性能も上がる外壁リフォームがしたいなら少し考えたほうが良いでしょう。

塗装は色分けはできるでしょうが、単色にしかなりません。たちまち綺麗にはなった気がしますけど。

というかプロであれば、そして本当にお客さんの為であれば、カバー工法や張り替えなどをオススメするはずです。 なぜなら、メリットが多く、そのうえメンテナンス費用が抑えられるので、絶対にお得だからです! 

もちろん塗装も承っております。補修して塗装で済むならそれに越したことはないです。 

私の大事なお客様に、必要のない予算はかけさせませんw  そこは現場調査時に、しっかりお話しして調べて判断いたします。 

私達はプロですからw

 

私達はお客様の笑顔のために、新築はもちろんリフォームにも全力で取り組んでおります。 

リフォームについては、専門の『かべやRF(リフォーム)』も立ち上げ、外の工事だけでなく内部工事にも本格的に活動開始しております。 

帰るのが楽しくなる家へ! 楽しいリフォームを!を心がけ、一生懸命やっていこうと考えております。 まずは何でもお問い合わせください! お見積りは無料!素早く対応させていただきます。

お待ちしております。よろしくお願いします。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。